【プレスリリース】シードラウンドで資金調達を実施しました

【プレスリリース】シードラウンドで資金調達を実施しました

エルシオはこの度、革新性と事業性が評価され、ANRI株式会社、株式会社わかさ生活、エンジェル投資家などから累計7,000万円の資金調達を実施しました。

今回の資金調達に際して、日本経済新聞の電子版(2023/10/24)および紙面(2023/10/25)でもエルシオを取り上げていただいております。

「スマホで度数変える老眼鏡 エルシオ、24年に試験販売」(日経電子版)

株式会社エルシオについて

エルシオは、液晶レンズ技術を活用したオートフォーカスグラス(自動でピント調節できるグラス)を開発する大阪大学発スタートアップです。同レンズの開発を通して、眼病による視力の問題を解決し、人々の生活をより快適かつ便利にすることを目指しています。

エルシオのオートフォーカスグラスは、眼をセンシングすることでリアルタイムかつ最適な視力補正が可能。近年の社会問題でもある眼病や生活習慣病を予防し、眼から身体を健康にします。また、オートフォーカスグラスと連携する新しいヘルスケア・プラットフォームシステムの構築・普及も目指しています。

資金調達の背景

エルシオは、人々の眼にまつわる苦しみを取り除き、視界に関するストレスがない人生を実現していただくことを目標に、大阪大学での技術開発を経て大学発ベンチャーとして創業しました。

 NEDOの研究開発型スタートアップ支援事業(NEDO Entrepreneurs Program)の助成を受けてプロトタイプ品である度数可変型眼鏡の開発を進めてきましたが、この度、量産前製品の制作や次世代技術の開発に着手するため資金調達を実施いたしました。

【開発中のプロトタイプ】

採用について

エルシオは、液晶レンズ搭載スマートグラスに関する研究開発をこれまで以上に精力的に推進すべく、メンバー採用を開始します。

世界中の人々のライフワークをサポートするため、未知の技術領域にも果敢にチャレンジしていただける方をお待ちしております!ご興味のある方は、以下のアドレスまでお気軽にご連絡ください。

メールアドレス:contact@elcyo.co.jp

リリース全文はこちら