【プレスリリース】総務省のスタートアップ支援事業「ICTスタートアップリーグ」に採択されました

【プレスリリース】総務省のスタートアップ支援事業「ICTスタートアップリーグ」に採択されました

エルシオはこの度、事業の社会性と革新性が評価され、総務省のスタートアップ支援事業である「ICTスタートアップリーグ」に採択されました(応募総数347件、採択数41件)。

また同時期に、公益財団法人京都産業21が主催する京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業」の「事業化促進コース」にも採択されています。

両事業からの後押しを受け、エルシオは「眼から人々を健康に」を実現すべく、「老眼者や眼病患者の課題を解決するオートフォーカスグラス」の開発をさらに加速させてまいります。

■高齢化社会の到来、眼病患者の増加。課題は山積み

世界一の超高齢化社会である日本では、国民の70%以上が老眼であると推定されており、約4,200万人が老眼対策でメガネを使用しています。老眼になると近く/遠くを見る際のピントの切り替えができなくなるため、老眼者は日常生活の中で2、3個のメガネを使い分けるか、遠近両用メガネを使用するしかありません。しかし、メガネを何度も掛け替えるのは煩わしいですし、度数が自分に合っていないメガネをかけ続けることで老眼の悪化が早まるケースもあります。また、遠近両用メガネは視野が狭く転倒などの危険性があるほか、視界が阻害され続けることで認知症の進行を早めることも懸念されています。

メガネの掛け替え問題は、白内障や小児弱視の患者にも当てはまります。白内障は年齢とともに水晶体が白く濁る病気で、80代以上のほとんどの方に認められます。白内障患者の9割以上は単焦点眼内レンズを使用しますが、このレンズは1点にしかピントが合わないため、複数のメガネを併用しなければいけません。また、子どもの弱視を治療するには現状の視力にぴったり合ったメガネをかける必要がありますが、子どもは視力が変わりやすいので、治療の過程でメガネを何本も購入しないといけない子もいます。

現状、以上のような老眼や眼病に伴うメガネの選択・掛け替えに関する抜本的な対策は存在せず、多くの方々が不便を強いられながら日常生活を送っているのが現状です。

■上記2件の採択を受けて、今後力を入れること

現在取り組んでいる「スマートフォン操作(手動)でピント調節できるメガネ」のプロトタイプ品開発を加速させる予定です。具体的には、レンズの高品質化、ユーザーインターフェースの改良、デザインのブラッシュアップなどを行い、ユーザーに体験いただける仕様にバージョンアップします。

また、将来的なオートフォーカスグラス開発に向けて、眼のセンシング技術や眼球データの解析技術の開発にも取り組む予定です。これらの要素技術をオートフォーカスグラスに搭載することで、眼病をはじめとする病気の予防・診断を可能にしたいと考えています。

■開発メンバーを募集中!

エルシオは、液晶レンズ搭載スマートグラスに関する研究開発をこれまで以上に精力的に推進すべく、メンバー採用を強化中です。特に、液晶素子の開発、製造連携、ソフトウェア開発が得意な方をお待ちしております。

少しでもご興味のある方は、以下からお気軽にご連絡ください!

———————-
メールアドレス:contact@elcyo.co.jp
LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/elcyo-co-ltd
X(旧Twitter):@elcyo_glasses
———————-

リリース全文はこちら